タジン鍋を買いましたよ。

 

先日、とあるお店の食器コーナーを見ていた。
その中で目にとまったのが、これ。
 

 

タジン鍋というやつだ。
食材から出た水分が、水蒸気となって
この円錐状の蓋のなかで循環して蒸し焼きになる。というものだ。
ほとんど水を使わず食材の水分だけで調理するので
食材のビタミンが抜けにくいそうだ。

 

最近、流行っているらしく食器コーナーでよく見かけていたが
陶器だったためキッチンが電気コンロのうちとしては
縁がないものと思っていた。
しかし、こいつは違っていた。

蓋は陶器だが、底は鉄なので
電気コンロやIHもいけるやつなのだ。
こりゃいいやと思って買いました。

白菜やちんげん菜など野菜をたっぷり敷き
その上に鶏肉をのっけて蒸し焼きにして
ポン酢をかけて食べている。
食材の旨味が凝縮されるようで、これがなかなか旨い。
今度は鶏肉の変わりに鮭など魚も試してみよう。

 
 

カテゴリー: 日記. タグ: . Leave a Comment »

コメントを残す

