蝉の鳴かない夏

 

おっかしいな、蝉が鳴かないな。今年の夏は。
いつもこのくらいの時期って鳴いてなかったっけな。

このあたりに出てくる蝉はたしかアブラゼミだったと思うのだが
アブラゼミは6年ほど地下にいるらしい。
つまり、6年前に生まれた蝉が今年の夏に地上デビューを果たす訳だ。

で、このまま蝉が出てこないとなると6年前、
地中で蝉が生まれなかったという事になる。6年前なにがあったのだ。
もしくは、天敵であるモグラが異常発生していて捕食され、
蝉の幼虫が激減しているのかもしれない。

もしかすると、いまごろ成虫になる為に地上を目指す蝉の幼虫と
それをさせんとするモグラの壮絶なバトルが地下で繰り広げられているのかもしれない。

でも、もうちょっとまったら出てくんだよな、蝉。

 
 
 

広告
カテゴリー: 日記. タグ: . Leave a Comment »

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。