蝉の鳴かない夏 その後

 

先日、今年の夏は蝉が鳴かないと書いた。

すると、やはり多くの方々もその事が気になっているらしく
蝉が鳴かないことについて検索されているようだ。
先日書いた記事がヒットし、たくさんの方がうちのブログにも来られます。

そこで2011年、夏。蝉事情のその後ですが
ここ東京郊外、ごく少数でしたがきのう蝉が鳴いているのを聞きましたよ。
大きな木に一、二匹といった感じで、聞き耳をたててようやく確認といった感じでした。

やはり、地震の影響なのでしょうか。
あれだけ揺れて、いまでもたまに揺れるから
蝉も出ようか出まいか躊躇しているのかもしれませんね。

蝉の鳴かない夏は物足りないぜ。
たぶん、もう大丈夫だから出ておいで。
みんみん、じーじー、鳴いとくれ。

 
 
 

カテゴリー: 日記. タグ: . Leave a Comment »

コメントを残す

