謹賀新年

 

あけまして、おめでとうございます。

正月の三ヶ日は仕事だったので、ようやく今日初詣に行くことができました。

遠くの神様より、近くの氏神様ということで最寄りの神社へ行くと

思ったより参拝客がいて行列が出来ていたので、僕もその列に加わりました。

いつも思うのですが、神前で手を合わせる人の姿は美しいですね。

拝んでいる人の心の声は聴こえませんが、新たに迎える一年がよいものに

なるようにと、その人の思いや願いを神様に伝えている。

そう思うと、性別、年齢、役割などを超えて、素の人間がそこにいるという感じがして、

大げさかもしれませんが、少し感動します。

初詣の際に願ったように、いやそれ以上に、みなさんにとって2016年が素晴らしい一年になりますように。

それでは、今年もよろしくお願いします。

 
 
 

カテゴリー: 日記. タグ: . Leave a Comment »

コメントを残す

